にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

みなさん、いかがおすごしでしょうか。ライボ郎です。今日も私のブログにお付き合いください。
さて、今回も前回より始まった「ファミリア第2版」のソロプレイルールのリベンジ実況プレイブログです。
なお、初めてこのゲームに挑戦したシリーズはこちらです。

では、今回も実況・解説はいつものお2人です。




2ターン目(人間)

実況:秋も深くなってまいりました。今日も実況はわたくしA部がお伝えします。
   解説は最近紅茶を飲もうとしたらコーヒーだった、B藤さんです。
   B藤さん、よろしくお願いします。
解説:よろしくお願いします。(ウケもしねえ小ネタぶっこみやがって・・・・)
実況:小ネタですみません。
解説:え?( ̄▽ ̄;)
実況:ではさっそく2ターン目を見てみましょう。
DSC_1176
実況:今現在ストリートに「0」のカードがありませんね。
解説:ですのでプレイヤーは取れるカード、取りたいカードがなければ、1枚好きなカードを捨てて山から新しいカードを並べることができます。どれを捨てるでしょうか?
DSC_1177
実況:ランク「4」の緑のカードを捨てました。
解説:どんなカードが新しく出てくるのでしょうか?
DSC_1178
実況:黄色のカードが出てきました。
解説:ゲームが進みますね。
DSC_1179
実況:ライボ郎、黄色の「0」を取りました。
解説:これで黄色の「0」が2枚です。黄色の「1」を取れるようになりました。

2ターン目(ロボット)

DSC_1180
実況:これが現在のストリートの状態です。
解説:今のロボットは今回のルールの中では、全部で9枚になるまで「0」のカードのみを取ります。
   今はストリートに「0」がないので、ストリートの1番左のカードを捨てて、
   そのカードのランクの分だけ、新しいカードを並べます。
DSC_1181
実況:新たに3枚のカードが出てきました。
解説:「0」のカードが2枚出てきましたね。この場合、一番左のものを取ります。
DSC_1182
実況:ロボットはこのカードをルール通り取りました。
解説:これでロボットが「0」を取る枚数は残り3枚です。
   ライボ郎はより戦略的にカードを取りに行く必要が出てきます。


3ターン目(人間)

実況:次はライボ郎のターンです。
DSC_1183
実況:先ほどストリートに出ていた赤の「0」のカードを取りました。
解説:ストリートに「0」が出ていると、カードを捨てて並べることはできませんし、
   他のカードを取ろうにもまだろくな手札がありませんしね。
   これしか取れないですね。
   ただ、ここから強いカードを取れるように作戦を練っていきたいですね。
実況:さあ、次にロボットはどんな動きをするでしょうか?


3ターン目(ロボット)

実況:ロボットの動きを見てみましょう。
DSC_1184
実況:ストリートには「0」のカードがなかったので、1番左のカードを捨てて、
   カードを並べた結果、「0」のカードが出てきたので、それをロボットが取りました。
解説:刻一刻とロボットは次の段階へと進んでいきます。
   人間側はノンビリと遊んでいられないんですよね。
   できるだけ少ない手数で強いカードを手に入れ、勝利点を稼いでゆく必要があります。
実況:前回のシリーズでは、途中から勢いを増すロボットに
   ライボ郎が追いつけなくなっていましたね。
解説:そうですね。どうすれば強いカードを早く手に入れられるか、
   そこが勝負の分かれ目になると思います。
実況:今後の展開に目が離せません。また次回もお楽しみに。
   ありがとうございました。
解説:どうもっ、ありがとうございました。


さいごに

ここまでこのブログにお付き合いくださり、ありがとうございました。
私のブログの他の実況プレイブログのシリーズは下のリンクよりご覧ください。