にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
みなさん、ついに!実況プレイブログの新シリーズが今日から始まりますよ!!
「ファミリア第2版」のソロプレイルールの実況プレイブログです。
いやいやそこのあなた、ブラウザバックは待ってください。
「前にも似たようなブログあげとったやろ!」と思った、コーヒー片手にブログを見ているそこのあなた、これは「リベンジ」です。前回のシリーズより一味違ったゲーム内容をお届けしますよ!!
そんな前回の様子は下のリンクよりご覧ください。

それでは、ここからは実況と解説のお2人にお願いしましょう。




1ターン目(人間)

実況:新シリーズも我々がお送りします。実況はわたくしA部です。解説は昔白トークンを勝手に黒く塗ってお友達に真っ赤に着色された過去を持つB藤さんです。
解説:あのときは痛かった。B藤です。
実況:このゲームはどんなゲームですか?
解説:マフィアのボスになって、ストリートにいるギャングたちをスカウトしてより強い組織を作った方が勝ち、というゲームです。
実況:なるほど。それではゲーム開始前の状況を見てみましょう。
DSC_1165
解説:画面中央でカードが並んでいるのが「ストリート」と呼ばれるところです。そこに並んでいるカードを取りあいます。
実況:それでは先攻であるプレイヤーのライボ郎からゲームを始めます。
DSC_1166
実況:まずは緑の「0」を取りました。
解説:最初の状態では「0」のカードしか取れません。「1」以上のカードを取るには取りたいカードと同じ色で、ランクが1つ下のカードが2枚必要です。
実況:そうですね。では次は1ターン目のロボットの順番です。


1ターン目(ロボット)①

実況:それではロボットの行動です。
DSC_1167
実況:これは何が起きましたか?
解説:今回のルールではロボットは9枚になるまで「0」のカードを集めますが、今ストリートにはカードがないので、1番左のカードを捨ててそのランクの分、カードを補充しました。
DSC_1168
実況:でも「0」はありませんでした。
解説:もう1度同じことをします。

1ターン目(ロボット)②

実況:ではもう1度ロボットがカードを捨てるようです。
DSC_1169
DSC_1170
実況:まだ出ませんねえ。
解説:まだまだ同じことを繰り返しますね。
実況:ところで赤いカードにはどのような効果がありますか?
解説:この色のカードには他の色のカードにあるような特殊効果がありません。
   その代わり、カードの下に書いてある「勝利点」が他の色の同じランクのカードより高く設定されています。
実況:次の行動に移りましょう。


1ターン目(ロボット)③

実況:次こそ「0」は出るか?
DSC_1171
DSC_1172
実況:また「0」は出ませんでした。
解説:今のうちにカードの説明をさせてください。
   「黄色」のカードは相手のカードをそのカードのランク分ビビらせてランクダウンさせることができます。スカウト活動がかなり楽になるゲームです。
実況:「青」はどうですか?
解説:使用済みで「組事務所」に行ったカードをランクの数字の枚数分、復活させることができます。
実況:「緑」はどうです?
解説:これは他の色の代わりにスカウトにいけます。そのカードのランクより下の違う色でも緑でも代わりができるカードです。1回で使えるのは1枚だけですけどね。
実況:それでは次にまいりましょう。


見出し41ターン目(ロボット)④

実況:それではまたカードを捨てるようです。
DSC_1173
DSC_1174
実況:やっと「0」のカードが出ました。
解説:ロボットはこれを取ります。
DSC_1175
実況:ここで、プレイヤーとロボットお互いに1ターン目を終わらせました。
   これで今回の実況:は終了です。ここまでありがとうございました。

さいごに、他の実況プレイブログのシリーズを紹介します。下のリンクよりぜひ、ご覧ください。





またお付き合いいただければと思います。ありがとうございました。