ごあいさつ

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。ライボ郎です。
今回は「ロビンソン漂流記」の実況ブログ第2回です。第1回の記事はこちらをご覧ください。

ある日船が難破して流れ着いてきたロビンソンをサバイバル術を教えて、無事に島から出て行ってもらうことが目的です。
それでは今回はどんな災厄がロビンソンに降りかかるのでしょうか?
実況・解説のお2人にここからはお渡ししたいと思います。A部さん、B藤さん、よろしくお願いします。
実況:A部です。よろしくお願いします。お相手はいつも通りB藤さんです。B藤さん、よろしくお願いします。
解説:よろしくお願いします。


災厄①

実況:それでは最初の災厄です。
DSC_1196
実況:左側は使うカードの枚数が多いですね。
解説:その分この災厄カードに勝って「技能カード」になった後、戦闘値が高いですからね。
   プレイヤーの選択に興味がわきますね。
DSC_1197
実況:いやあ、これは不運としか言いようがありません。
解説:今回難易度の低い方のカードで正解だったかもしれませんね。
   もう片方のカードだったら、傷口がより大きかったんで、まあこれは仕方ないですね。
実況:さあ、プレイヤーは新たなカードを出すのか、出さないのか?B藤さんはどう思われますか?
解説:出さないでしょうね。何枚か出したところで今のロビンソンのデッキでは挽回できないでしょうね。
DSC_1198
実況:B藤さんの言う通り、ここは災厄に「屈し」ましたね。
解説:ここで⑤ポイントも体力を奪われるのは痛いですが、邪魔なカード3枚を除外できたと考えましょう。
実況:それでは次の災厄です。


災厄②

DSC_1199
実況:さて、これはどちらを選ぶでしょうかね。
解説:私なら難易度の低い方ですかね。災厄に対する勝率が低いですからね。
   技能カードになったときに「体力+1」があるのも良いですね。
実況:なるほど。
DSC_1200
実況:B藤さんの予想通りの災厄を選びました。
   でも勝てていないですね。
解説:これは痛いですね。体力を支払ってでも勝ちに行くのも良いかもしれませんね。
DSC_1201
実況:体力を支払って、追加でカードを引きました。
解説:ここはかっておきたいですからね。まあ、良いとおもいますよ。
   あまり強いカードではないですが、プラスを増やしたいでしょうね。


見出し4災厄③

実況:それでは次の災厄を引きます。これが今回の最後の災厄です。
DSC_1202
実況:これはどちらを選びますかね。
解説:自分なら、先ほど勝てたので、右側の難易度の高い方でも良いかもしれませんね。
   戦闘値も良いですし、特殊効果もありますしね。
DSC_1203
実況:難易度の低い方を選びました。
解説:予想を外してしまいました💦。でも特殊効果で「+2枚」がありますからね。
   体力を支払わなくても2枚追加で引けますからね。これでも良いかもしれませんね。
実況:ここまでどうでしょうか?
解説:最初の方が災厄に勝てていませんでしたが、ここらへんで勝ててきていますからね。
   次に期待したいですね
実況:ここで今回のこちらからの実況・解説は以上です。ありがとうございました。
解説:ありがとうございました。


最後に

 ここまでありがとうございました。まだまだこのゲームの実況・解説ブログ記事は続きますので、引き続きおねがいします。

また、他の実況ブログは「ファミリア第2版」のソロプレイ実況ブログ

「ザ・ネゴシエーター」の実況ブログ


以上2つのシリーズもよろしくお願いします。