ごあいさつ





今回もよろしくお願いします。実況のA部です。








解説のB藤です。よろしくお願いします。









今回も引き続きOKAZU brandさんの「5×5ZOO」の
ソロプレイでの実況プレイブログをお届けします。








今回からは2ターン目の「メインフェイズ」です。








このシリーズの初回は下のリンクよりご覧ください。








それでは、今回も始めていきましょう。









メインフェイズ①





まずは「動物タイル」の選択です。





DSC_0090 (4)





紫色のタイルを取りました。
B藤さん、このタイルはどのようなタイルですか?








これは「公園タイル」と言います。
このタイルの特徴としては、行列フェイズでは、
「どの色のキューブもこのタイルに乗せることができる」
というところですね。








なるほど、「アクション効果」も使用していますね。








ここでは、一般客カードを2枚引き、
出た色と同じ色のキューブを獲得できます。




DSC_0092 (4)





タイルが配置されました。








今回は、前のターンの反省で、行列フェイズが
北門から始まるので、北門にタイルを集めていますね。








なるほど。あっ、NPCが入ってきました。




DSC_0091 (4)





先ほど取ったタイルのすぐ下のタイルが取られました。








プレイヤーはここも計算に入れて、
プレイしなくてはいけませんね。








そうですね。









メインフェイズ②





メインフェイズの2巡目です。




DSC_0093 (4)





新しいタイルが取られました。








この「大型動物タイル」にはアクション効果が
ありませんので、そのまま動物園ボードに置かれます。





DSC_0094 (4)





先ほどの「北門の近く」ではないところに置かれました。








これは、「要望カード」の達成が目的かもしれませんね。








この先を見てみるしかありませんね。
ここでNPCによるタイルの排除です。




DSC_0095 (4)





タイルが排除されました。








この場合では、プレイヤーが列の一番下のタイルを
取ったので、隣の列の一番上のタイルが除外されました。









メインフェイズ③





メインフェイズの3巡目です。





DSC_0096 (4)





草食動物のタイルを取りました。








アクション効果は「人気チップ」か「扉チップ」か、
どちらを選ぶのか、気になります。




DSC_0097 (4)





「扉チップ」を選びましたね。








前のターンでは「行列フェイズ」で
失敗しましたからね。
そこを意識しているのかもしれません。








今回はここで終了です。
メインフェイズの後半戦もお楽しみに。








ありがとうございました。









さいごに

このゲームが気になった方はコチラ↓↓



読者登録はコチラ↓↓




にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村