ごあいさつ





今回もよろしくお願いします。実況のA部です。








解説のB藤です。よろしくお願いします。









今回もシリーズでお届けしている、グループSNEさんから
出ている、「グリッズルド」のソロプレイの様子をご覧いただきます。








このシリーズの初回は下のリンクよりご覧ください。








改めてB藤さん、このシリーズについてどうですか?








今までのところ、「苦難カード」があまり出て来ていません。








そういえば、そうですね。








ここから、連続でたくさん出てくると、ゲームが厳しくなるなあ、
というところですね。上手く処理していきたいですね。








そうですね。これからどうなるか?今回も始めましょう。









ミッション⑤ーシャルル②

DSC_0328





今回は「シャルル」の番から始まります。









「シャルル」はすでに「笛」の「恐怖症」の苦難カードを
持っています。そこに注意が必要です。








どのカードがプレイされるのか?




DSC_0329







「虚弱」の苦難カードがシャルルのところにプレイされました。








このカードは「他のプレイヤーは手札が1枚以上あるうちは撤退できない」
カードです。








・・・・そう書いてありますね。








そうすると、手札が0になるか、ミッション失敗になるまで、
このミッションを終わることができなくなりました。








なるほど。このミッションを無事に終わらせられるのか!?









ミッション⑤ーガストン③

DSC_0332





続いて、「ガストン」の番です。









先ほど確認していなかった手札がどうなっているのかを見たいです。




DSC_0330





残っている手札はあと1枚になっています。








そうですか。「虚弱」のカードの効果が心配でしたが、
今回はミッションを無事に終わらせられそうですね。








それでは、カードがプレイされるようです。




DSC_0333





最後の手札の「脅威カード」がプレイされました。








この中間地帯を見ると、3枚そろったシンボルは無いので、
このミッションは無事成功と言えますね。




DSC_0334





手札が全て無くなったので、次はミッション終了後の処理です。









ミッション終了後





無事にミッションが成功しましたね。








「虚弱」のカードを見たときはダメかと思いましたがね。









それでは、ミッション終了後を見ていきましょう。
まずは、中間地帯のカードは全てゲームから除外されます。




DSC_0335





ミッションが失敗したときには、これが全て、
「試練の山」に戻ってしまいます。








次はサポートタイルの操作です。




DSC_0336





これはラッキーですね。「シャルル」が恩恵を受けることができます。




DSC_0337





シャルルには、現在2枚の苦難カードがあります。




DSC_0338
DSC_0339





シャルルの苦難カードは、2枚とも除外されました。








これで、悩みの種は1つなくなりました。ただし、
幸運のお守りが回復できていないことが、気がかりですが。








残ったサポートタイルを見てみましょう。




DSC_0340





残り3枚をどのように扱うか、が大切です。




DSC_0341





最後に「士気の低下」です。2枚のカードが
「残り士気」から、「試練の山」へと移動しました。
次のミッションはどうなるか?
次回をお楽しみに。








ありがとうございました。









さいごに

このゲームが気になった方はコチラ↓↓

基本セットです。


拡張セットです(ソロプレイに必要です)




休戦版です。(フィギュアがかわいい)





にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村