前回はコチラ↓↓


ごあいさつ





シリーズで続いている、グループSNEさんから出ている、
「グリッズルド」の実況プレイブログの第2回の後半です。





DSC_0228




第1次世界大戦のフランスの小さな村出身の幼馴染が
みんなでそろって故郷に帰ることを目的としたゲームです。








ゲームが進んで行くと、胸が締め付けられるようなゲームですよね








そうですね。








さあ、プレイを見てみましょう。









ミッション②ーシャルル





改めまして、今回もよろしくお願いします。
実況を担当するA部です。








解説のB藤です。よろしくお願いします。
さっそくですが、手札が補充されたかどうか、
見たいですね。








では、見てみましょう。




DSC_0242




補充されなかったようです。








ここは頑張って引いて欲しかったです。








なぜですか?








引いて出てくるカードが「苦難カード」かもしれません。
そうしたら、次につながりますよね。








そこまで賭けに出る必要はありますか?








最初のうちにカードをできるだけ処理したいですね。
でないと後で苦しくなります。








なるほど。シャルルの番のプレイを見てみましょう。




DSC_0243




どのカードが出るでしょうか?




DSC_0244




「雪」と「笛」の脅威カードが出てきました。








もうこのミッションでは手札を補充できませんので、
もう「撤退」するしかありませんね。








次を見てみましょう。









ミッション②ー相次ぐ撤退





それでは、各キャラクターの2巡目です。





DSC_0245




あれ?キャラクターカードが横向きになっていますね。








これは、ルール上そうしなければいけないわけではないですが、
撤退したことがわかるように、そうしているんですね。








なるほど。次のキャラクターも見てみましょう。




DSC_0246
DSC_0248




アンセルムも、シャルルも撤退しました。








もう、今の状況で出せるカードがないんですよね。








そうですよね。次は、ミッション終了後の処理です。









ミッション②ーミッション終了後





無事に全員撤退できました。ミッション成功です。
それでは、ミッション終了後の処理を見ましょう。





DSC_0249




ミッションに成功したので、
戦場の脅威カードはゲームから除外されます。




DSC_0250




ここで「士気の低下」です。手札に残った
「1」枚+「2」枚で3枚が移動します。




DSC_0251




サポートタイルの処理です。しかし、今回はサポートできない、
つまりサポートの必要がない状態です。
これももったいないですね。




DSC_0252




まだめくられていないサポートタイルが2枚あります。








ソロプレイでは、サポートタイルの動きが見えやすいので、
ここをもっと活かしてほしいです。








次のミッションでは、そこにも注目したいですね。
ミッション②はここで終了です。
次のミッションをお楽しみに。








ありがとうございました。









さいごに

次回はコチラ↓↓

このゲームが気になった方はコチラ↓↓

拡張版はコチラ↓↓(ソロプレイには必要です!!)

グリッズルドを元にしたゲームです。



読者登録はコチラ↓↓



にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村