はじめに

今回もよろしくお願いします。

タクティカルゲームズさん


「It's 5PM」(イッツファイブピーエム)


やり直しの実況プレイブログの第2回、月曜日・後半を見ていただきたいと思います。

このゲームのソロプレイでの準備の仕方については、↓こちらよりお願いします。

準備の仕方はコチラ


それでは、さっそく始めましょう。


月曜日・昼の労働

実況:実況のA部です。今回もよろしくお願いします。

解説:解説のB藤です。よろしくお願いします。

実況:それでは今回は「
昼の労働」です。

解説:この時間では
時間を消費してお金に換えることができます。
   レートは早見表にあります。

DSC_0176
実況:これは労働前の個人ボードです。

解説:ここで注意が必要なのは
  ①4時間を超えても入るお金は10金を超えません。

実況:なるほど、
5時間働いても時間の無駄使いになってしまうわけですね。

解説:そうです。そして
   
②帰りの時間も確保しておかなければいけません。

実況:帰りに
時間が足りなくなったらどうなりますか?

解説:複数人プレイなら、他プレイヤーの家に行くことができます。

   しかし、ソロプレイではそれができず、
   もし、帰りの途中で時間切れになると、
   
時間切れになった後
   
通ったカードの枚数分×2ハピネスを失ってしまいます。

実況:
ソロプレイでは、帰りの時間配分がよりシビアになるのですね?

解説:そう考えて良いと思います。


昼の労働②

実況:では、昼の労働の結果を見てみましょう。
DSC_0178
実況:時間を「」消費して、お金を「」獲得しました。

解説:夜の時間では
まっすぐ帰るルートを通るつもりですね。

実況:まっすぐ帰っても
3マス移動するので、時間を「」消費しますからね。

解説:ただ、帰り道に「
コンビニ」はあるので、
   そこに寄るかどうか、考えどころかもしれません。

実況:それでは夜の時間を見てみましょう。


夜の時間

実況:それでは、家に帰る時間です。
DSC_0179
解説:やはりまっすぐ帰りましたね。

実況:先ほど言っていた、「
コンビニ」には寄ったのでしょうか?

解説:
個人ボードで確かめましょう。
DSC_0180
実況:どうですか?

解説:
お金の消費はなく、ハピネスも入って来ていません。
   
コンビニにも寄っていませんね。

実況:理由はなんでしょうか?

解説:おそらくお金をある程度ためて、
   
集中して使うことで大きくハピネスを獲得するつもりだと思います。

実況:火曜日以降、どのように動くでしょうか?
   ここで今回の実況は終了です。また明日もよろしくお願いします。


さいごに

今回もありがとうございました。
このゲームが気になった方はタクティカルゲームズさんのホームページ、または


こちらから見てみてください。

また、他のボードゲーム実況プレイブログは下のリンクよりお願いします。

歴史を学べるゲームです。



仲間を集めて最強のマフィアになろう!


読者登録はこちらからお願いします


にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村