新シリーズ開始!

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。ライボ郎です。

さあ、今日から新シリーズが始まります。

以前実況して、散々な結果になった、「ロビンソン漂流記」の実況ブログです。

前回やったシリーズは こちらから 


このゲームは、プレイヤーが孤島の住人になり、漂流してきたロビンソンにサバイバルを
教え込んで無事に出て行ってもらって、平穏な暮らしを取り戻すことが目的です。

後ほど実況のA部さんと解説のB藤さんに出てきてもらって、実況・解説をしてもらいます

が、簡単な遊び方は解説をしてもらいながらお送りしようと思っています。

ではここからはA部さんとB藤さんにお任せしましょう。ヨロシク~。


セッティング

実況:皆さん、新シリーズもよろしくお願いします。実況のA部です。解説はお馴染みB藤さんです。

解説:このシリーズもよろしくお願いします。

実況:あれ?この箱はなんですか?

解説:休みのときに旅行に行ってきたので、お土産です。

実況:「〇〇〇に行ってきました」この名前のお菓子、まだ売ってるんですね。

解説:ええ、見つけたときにうれしくなっちゃって、買ってきちゃいました。

実況:ほへへわ、はひめはひょう。(それでは始めましょう。)
DSC_1574

解説:画像の右上に置いてある緑のトークンが体力を表しています。最初は20個でスタートです。

実況:左側のカードは何ですか?

解説:「災厄/技能カード」です。「災厄」としてプレイして、打ち勝つと、
   「技能カード」に変わります。

実況:「技能カード」に変わるとどうなりますか?

解説:右にある「ロビンソンカード」のデッキに入ります。
   そしてそのカードのデッキが強くなっていきます。

実況:真ん中上部のカードはなんですか?

解説:「衰弱カード」の山です。ロビンソンカードの山が枯れると、
   ここから1枚引いて、ロビンソンカードに入れます。

実況:災厄カードの上にあるのは?

解説:「警戒カード」です。3色あって、「災厄カード」が枯れるごとに色が変わり、
   色が変わるごとに難易度が上がっていきます。3色目が終わると、
   その上の「海賊船」と戦い、それに勝つとゲームクリアです。

実況:「敗北条件」は?

解説:①体力を消費するときに、もう体力が足りない。②海賊船に負けた。③衰弱カードが無くなる。
   の3つですね。

実況:ここまで長くなってしまいましたが、プレイにうつりましょう。


1日目

実況:最初の災厄です

解説:右の画像の2枚から1枚を選び、ロビンソンカードを使って、この災厄と戦います。
DSC_1575

DSC_1576
実況:この状況はどうでしょうか?
解説:左側に置いてあるのがロビンソンカードです。
   そして右の災厄カードを見てください。
   右に色に囲まれた縦に並んだ3つの数字がありますが、
   今は警戒レベルが「」なので、「」ポイントで
   この災厄に打ち勝つことができます。

実況:ここからどうしますか?

解説:この2枚は表向きのまま、ロビンソンカードの捨て札置き場に置きます。
   あとで、ロビンソンカードのデッキの中に入ることになります。
DSC_1578

実況:では、次の災厄にいきましょう。


2日目

実況:次の災厄が下の画像です。
DSC_1579

解説:先ほどは似たような2枚でしたが、今度はかなり差がありますから、
   どちらのカードを選ぶか、ですね。

実況:B藤さんならどちらを選びますか?

解説:今のまだ弱いデッキですから、右ですかね?左の災厄カードはリスクが高すぎると思います。

DSC_1580

実況:やはり右側を選びましたね。

解説:そして、この災厄も無事に打ち勝つことができました

実況:ここで初回の実況を終了します。また次回以降もよろ
   しくお願いします。

解説:ありがとうございました。


さいごに

ここまでありがとうございました。
次回はコチラ↓↓

このゲームが気になった方はコチラ↓↓


読者登録していただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村