にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
みなさん、今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

今回も「ファミリア第2版」のソロプレイルールでの実況プレイブ
ログの第7回にお付き合い願いたいと思います。

当ブログに初めてお越しの方はこのシリーズのブログの初回が下の
リンクにあるのでぜひご覧ください。


このブログでは実況・解説をA部さんとB藤さんのお2人に担当してもらっています。

今回もさっそく2人に渡しましょう。お願いしま~す!!




12ターン目(人間)

実況:今日も我々と一緒にプレイヤー・ライボ郎の活躍を見守って
   いただきたいと思います。
   解説は登山のお供にとあるカードゲームを持って行ったら、
   大雨に降られてそのゲームが使えなくなってしまったことの
   ある、B藤さんです。

解説:・・・・あれはお気に入りだったんです😢B藤です。
   よろしく。

実況:・・・・それではさっそく始めましょう。

DSC_1212
実況:現在、1枚カードが捨てられて、新しいカードが
   出ています。どれを取りに行くでしょうか?

解説:新しいものの中なら、そんなに差はないかな?
   強いていうなら、ライボ郎は黄色のカードが
   好きかもしれません。

DSC_1214
実況:おお!B藤さんの読みが当たりましたよ!
   ライボ郎、黄色の「1」を取った!

解説:この黄色のカードは日本語だと「愚連隊」と呼ばれます。
   ストリート上のカードのランクを下げる効果を持っていま
   す。

実況:さあ、次はロボットです。


12ターン目(ロボット)

実況:ロボットの動きを見てみましょう。
DSC_1215
解説:これで「1」のランクを規定の枚数集めました。
   次はランク「2」のカードを取りに行きます。
   ここからの展開は本当に早いので、
   今まで以上にどんどん強いカードを取りにいって
   欲しいですね。
   そのための黄色のカードですよ!!
   ライボ郎がわかっているか、わかりませんが。

実況:次のターンでライボ郎がわかっているか、わかるでしょう。


13ターン目(人間)

実況:さあ、見てみましょう!!
DSC_1216
実況:緑のランク「2」のカードを取りました。

解説:緑のカードは日本語だと「傭兵」です。
   他の色や緑のカードの代わりになってくれます。
   そのカードより下のランクになりますけどね。

実況:なるほど。ライボ郎、このカードを有効利用できるのか?


13ターン目(ロボット)

実況:さあ、ロボットが動きます。
DSC_1217
解説:ストリート上の黄色のランク「2」のカードを取りました。
   すぐにランク「3」のカードを取りに行くようになります。 
   ライボ郎は対応できるのか、とても心配ですね。
   手札をどんどん手堅くしていきたいところですね。

実況:ここからゲーム展開はさらに大きく動きます。
   次回以降もこのシリーズをお楽しみに!!
   ありがとうございました。

解説:ありがとうございました。


さいごに

ここまでありがとうございました。
当ブログの他の実況プレイブログシリーズを下のリンクよりぜひお楽しみください。





ツイッターはこちらから。


読者登録はこちらから