にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
みなさん、風邪などひいていないですか?ライボ郎です。

今回も「ファミリア第2版」のソロプレイ用ルールでの実況・解説

プレイブログシリーズの第6回を進めて行きたいと思います。

このシリーズの初回は下のリンクよりご覧ください。



それではここからは実況のA部さんとかいせつのB藤さんに
お任せしたいと思います。
よろしくおねがいしま~す。






10ターン目(人間)

実況:実況のA部です。解説はボードゲームを始めたての頃、
   片付けをするとき見当違いの袋にしまって周りに呆れられた
   ことのある、B藤さんです。

解説:その中の一人はあなたでしょ、A部さん。
   あのとき教えてくれればよかったんだよ。

実況:それではさっそくまいりましょう。

解説:・・・・。

DSC_1205
解説:これは取れるカード、取りたいカードがなかったので、
   カードを1枚捨てて、カードを新しく引きました。

実況:これでカードを取るでしょうか?もう1度捨てるでしょう 
   か?

DSC_1206
実況:さらに1枚捨てました。しかし「0」が出たので、
   もう捨てることはできません。

解説:どのカードを取りに行くのか。見てみましょう。

DSC_1207
実況:赤の「1」を取りました。

解説:勝利点の取りやすいものを取りに行きましたね。
   とりあえず良いのではないでしょうか。
   意外性はなくてツマらんですが。


10ターン目(ロボット)

実況:ロボットの動きが気になります。
DSC_1208
実況:緑のランク「1」のカードを取りました。

解説:ロボットが1を取る枚数もあと1枚?じゃないでしょうか?
   ちょっとライボ郎も展開を早くしたいですね。

実況:ライボ郎も負けてはいられない!

11ターン目(人間)

実況:さあ、ライボ郎!どう動く!!

解説:急にテンションあげないで!

DSC_1209
実況:このストリートの様子で、何を取るでしょうか?

解説:今プレイヤーが取ることのできる「新参者」のカードは
   「青」のランク「4」と、「緑」のランク「0」の2枚の
   カードだけです。緑の「0」しか取りようがないと思います
   よ。

DSC_1210
実況:結局緑の「0」ですね。
   このライボ郎はホントつまらんヤツですね。

解説:同感です。

ライボ郎:😢


11ターン目(ロボット)

実況:ライボ郎はほっといて、ロボットの動きを見ましょう。
DSC_1211
実況:青の「1」を取りました。

解説:次からはさらにロボットの動きが早くなります。
   注意して見守りましょう。

実況:それではこれで今回の実況・解説は終わりです。
   また次回もよろしくお願いします。


さいごに

ここまでありがとうございました。
他のゲームの実況プレイブログのシリーズは下のリンクよりご覧ください。





読者登録などもお願いします。


ツイッターもやってます。