にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

みなさん、今日もアナログゲームの実況プレイブログに

お付き合いくださってありがとうございます。

今回もさっそく「ファミリア第2版」のソロプレイ用ルールでの

実況プレイブログを見ていただきたいと思います。

このシリーズの初回はこちらのリンクよりご覧ください。

それでは実況・解説はA部さんとB藤さんです。よろしく~。


実況:実況はわたくしA部がお送りします。
   解説は今日家から出るときにテーブルの脚に
   足の小指をぶつけたB藤さんです。

解説:それ、さっき打ち合わせのときに言ったやつでしょ。
   余計なこと言わないでよ。

実況:それでは今回も始めましょう。

解説:・・・・。






8ターン目(人間)

実況:漆黒のマットの上、今回はどのような戦いが
   繰り広げられるのか。それではさっそく見てみましょう。

DSC_1200
実況:今はプレイヤーの番ですが、赤の「1」を取りました。

解説:昨日も記事で言いましたが、赤は勝利点が大きいので、
   放っておけば次にロボットが取っていましたから、
   少しでもロボット側に点を取らせないための
   動きだったんでしょう。

実況:これが吉と出るのか、凶とでるのか。
   ロボットの動きが気になるところです


8ターン目(ロボット)

実況:ロボットのターンです。見てみましょう。
DSC_1201
実況:ストリートのランク「1」のカードを取りました。

解説:ライボ郎が先ほど「赤」を取っていなければ、
   ここでロボットが取っていました。
   ライボ郎の判断はまずまずだったと言えるでしょう。

実況:次はプレイヤーの番です。


9ターン目(人間)

実況:さあ、ライボ郎の動きを見ましょう。
DSC_1202
実況:おおっと、ここで赤の「0」ランクのカードですか。

解説:ルールでは、ストリートに「0」ランクのカードがあると、
   「カードを捨てて新しく引く」ということができません。
   このカードしか取れるものがなかったのでしょう。
   強いカードを取るために必要なカードを取っていきたいです
   ね。

実況:次のロボットがどうするか非常に気になります。


9ターン目(ロボット)

DSC_1203
実況:このストリートの状況を見ますと、「0」があって、
   「1」のカードがありませんね。B藤さん。

解説:この場合、ストリートに「0」があるので、新しくカードを
   出せません。そして「1」ランクのカードがないので
   「0」のカードをロボットは取ることになります。

実況:ある意味ラッキーという言い方もできますね。

解説:でも、スッキリしない部分もありますね。

DSC_1204
実況:「0」を取りました。

解説:この隙にライボ郎は有利にゲームを進めて、
   勝利に向かって行って欲しいですよね。

実況:ここまでで今回の記事の実況・解説は終了します。
   また次回をお楽しみに。ありがとうございました。

解説:ありがとうございました。


さいごに

ここまでこのブログにお付き合いいただきまして、
ありがとうございました。
他のアナログゲームの実況プレイブログのシリーズは
下のリンクよりご覧ください。




また読者登録などはこちらで。


ツイッターはコチラ