みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

今日はとっても更新が遅れてしまいました<(_ _)>
もう、今日がおわりそうな時間になってしましました。

そして、今回から新シリーズ「ファミリア第2版 ソロプレイ」の実況ブログです。
このゲームの基本情報について
①1~2人用
②対象年齢10歳以上
③プレイ時間30分となっています。
プレイ時間は30分ですが、ルールがある程度複雑なのもありますが、30分用とは思えないボリューム感でした。

デザイナーは「フリードマン・フリーゼ」。「電力会社」「5本のきゅうり」などのゲームを作っていますね。

今回のルールは1人用のルールで、インターネット上で公開されています。「ファミリア」1人用ルール

細かいルールはプレイの中で紹介していきたいと思います。

では、さっそく始めましょう。
DSC_1020
実況:実況はA部、解説はB藤さんでお伝えします。
解説:B藤です。よろしくお願いします。
実:さあ、新しいゲームの実況ブログですね。
解:そうですね。今回は「ファミリア」というゲームで、マフィアのボスになって、ギャング団からよ   り有能なギャングをスカウトし、最強のマフィアを作り上げるゲームです。
  目標はカードの下部に書かれた「勝利点」の多い方が勝ちになります。
  さらに今回は1人用で、ロボットのマフィアが相手ですからね。本当に厳しい戦いになりますけど、今日は最も難易度の低い設定ですからね、なんとしても勝って欲しいですね。
実:B藤さんからの檄が飛んだところでゲームスタートです。
DSC_1021
実:プレイヤーのライボ郎、まずは赤い数字の「0」の入ったカードを取りました。
解:これは「名門」に属するギャングです。真ん中のスペースを「ストリート」といいますが、そこから「0」のカードは無条件で取ることができます。
実:では「0」以外は条件があるんですね。
解:ええ、その条件については後で紹介します。
実:では、次のアクションにいきましょう。
DSC_1022
実:先ほどから、2手ほど進みました。まず、青の「0」をロボットが取りました。
  さらに、ライボ郎が「0」2枚を使い、赤の「1」を取りました。
解:ロボットは、最初の段階では、今回のルールでは、9枚まで「0」を取り続けます。
  そして、人間のライボ郎は「1」のカードを取るために、1ランク下の「0」が2枚必要です。
  「1」を取った後、「0」のうち1枚は組事務所に移動します。
  手札から外れるわけですね。
実:と、ここまでで、ゲームが始まったばかりではありますが、ここまででいったんお返しします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
明日の記事で続きを書きたいと思います。明日もよろしくお願いします。


よろしければ、読者登録お願いします。